-Neya Blog-

散財は人生。*不定期更新

自分が所有している録音機材について

前回の記事にもありました通り、今回は録音機材について触れていきたいと思います。

 

まずはレコーダー側から…(2019/7/17更新)

初代:OLYMPUS VN-7300(緊急サブ機)

2代目:OLYMPUS V-842(廃棄)

3代目:ZOOM H1(サブ機)

4代目:TASCAM DR-05(サブ機)

5代目:SONY PCM-D100(主力機)

(DR-05とPCM-D100は別の記事をご覧ください)

 

f:id:HarNey_KH17:20161206233623j:image

写真1:ZOOM H1

初代は2014年2月から2016年4月までの2年間、2代目を挟みながらも主力機として活躍しました。2代目は2015年12月から2016年3月までの4ヶ月間、3代目は2016年5月から現在も主力機として活躍しています。

なぜ2代目が無いか…そのレコーダーは関西旅行中に故障してしまい、旅行が終わって帰宅後に修理見積りを出すも当時購入した価格より修理代が高く、修理をお願い出来なかったので、無念の廃棄となってしまいました。出来れば粘って修理代を貯金して修理したかったところ…

 

続いてマイク側…

オーディオテクニカのマイクは

・AT9902(車内放送用)

・AT9904(車内放送用)

・AT9913(車内放送兼駅放送用)

です。そのうちAT9913は自分所有唯一の超指向性のガンマイク。小さいけど狙う箇所をしっかり録音できるのが強い所だと思います。

 f:id:HarNey_KH17:20161207000021j:image 

 写真2:AT9913(右の黒い棒みたいな物体)

 

 別の車内放送用にBUFFALO製のマイクも所有しています。実はというと、つい最近に購入した新主力でもあります。

f:id:HarNey_KH17:20161206234833j:image

写真3:BUFFALO BSHSM03BK

無指向でも、小さなクリップがスピーカーの穴に通してはめる事が出来るので使い勝手が良い。

最初は無指向って雑音が入りそうなイメージで気になっていましたが、レコーダーのマイク感度調整で拾いにくく案外イイ感じです…!

価格は公式HPでは1040円ですが、秋葉原の某所ではなんと500円を切る低価格だったので速攻、ポイントだけで買ってきました…(笑)

 

長くて大きいガンマイクも所有していますが、あまり手軽に持ち運べるものでは無いので、勝負時だけ使用するという形で放置してます。

 

 音鉄始めてからしてから3年経ちますが、VN-7300で録音した音声とH1で録音した音声を聴き比べると明らかに音質が違ってくるんだなと… 自分も随分進歩してきましたねえ。

 

そんな感じで機材の紹介は終わりにします。また機材の購入等がありましたらTwitterで速報し、後にまとめとしてブログに投稿したいと思います。

それではまた次回…