-Neya Blog-

散財は人生。*不定期更新

出会いと別れ

f:id:HarNey_KH17:20180224235518j:plain

別れ。都営新宿線開通当時から活躍した10-000形の最後の編成である10-280編成が引退するとの情報を聞きつけ、これは行かない訳が無いと思い乗車。10-280編成、製造から20年なのに廃車されるなんて早くて寂しいものですね…。10-000形しかないおばさん声の自動放送も録れたので、行ってきて良かったです。

同じアルナ工機製の東武20000系列も東武70000系に置き換えが現在進行形で行っていて、一部の編成は館林の津覇車輛でワンマン化改造工事をしている。今の姿が見れるのはあと数年しかないので、早めに記録しておきたいですね。

 

f:id:HarNey_KH17:20180225001111p:plain

出会い。2月22日のダイヤ改正で登場した『京王ライナー』に乗車。L/Cカーでライナー運用…というと僕の脳内には東武東上線の『TJライナー』が思い浮かぶ。ライナー券を買って座席を得る、そしてゆったり座って帰れるのはとても良いですね。僕に関してはすぐに座席に座りたがる人なのでうってつけなのかもしれない。僕の地元の路線でも特急という名目でライナーが走っているが、運転の曜日が限られ、本数も少ないので、京王ライナーが便利に感じた。もっと本数が増えればなぁ。。。(運行形態的な意味で)