-Neya Blog-

散財は人生。*不定期更新

お前またマイク買ったのかよ

…そう言われるのも慣れてきました() 

 

前回の予告通り、新しいマイク買ってきました。

その名は、『SONY ECM-MS957』です。

 

f:id:HarNey_KH17:20180426083653j:image

1996年にSONYから発売されたエレクトレットコンデンサーマイクロホン、ECM-MS957。楽器集音だけでなく鳥のさえずりなどの環境音を収録するのも得意なマイク。約20年前と言うと、僕がまだ生まれてない時代。ICレコーダーがまだ無かった頃、MD(ミニディスク)を記録方式としたレコーダーが売られていた、現在のSDカードみたいな感じです。その時代からこのマイクがあったというのです。

音鉄界(発車メロディー収録)では超有名で所有率は未知数と言われているMS957。僕も数年前に音鉄に参入した時から欲しかったんです。が、なんとMS957は現在、製造が終了していて、売り切れ次第店頭に置かれなくなるとの事。全国のオーディオ専門店を探すも、やはり新品中古関わらず売っているところはなかなか見つからない、諦めようと思った時もありました。

 

ある日、会社の入社式が終わり、帰りに寄り道して某所に行ったところ、見つけました。ようやく。先月まで置いていなかったところにふとあったんです。

数年前まで展示品だったという事なので傷や凹みがありましたが我慢。説明書、付属品は全部揃っていました。

価格は16000円、定価の約半額で売られていました。これを逃したらもう次は無いと思い、こいつが今月25日までに残っていたら買おうと決めました。

 

f:id:HarNey_KH17:20180426083700j:image

そして25日になっても残っていたMS957、遂に買いました…。あれからもう何年経ったんだろう…

 

これからはこいつが主力になっていく感じですが、AT9944は捨てずに、故障した時の代替として使っていこうと思います。

実際に収録したらYouTubeSoundCloudに投稿します()

それではまた次回。