-Neya Blog-

散財は人生。*不定期更新

ECM-MS957を3ヶ月間使ってきた感想

酷暑の中いかがお過ごしですか。HarNeyです。

私は今年一回、軽い熱中症でダウンしてしまいました… 体調管理や熱中症対策はしっかりしていきたいですね。

 

さて、今年4月の末に「ECM-MS957」を購入して3ヶ月経ちました。使った感想を書いていきます。

お前またマイク買ったのかよ - はるねやブログ

↑購入当初のお気持ち表明(?)はこちら

 

このマイクは想像通り…かなり良い音質です。20年前のマイクなんてもう時代遅れではと思いがちですが、MS957の音質は今でも通用すると思います。だって今でもYoutubeには同じマイクで収録された放送がたくさん転がっているんですから。

AT9944は超指向性のガンマイクなので若干音質は犠牲にしてますが、MS957は音質重視ということで、周りの環境音も拾います。なので密着収録している時に、電車が通過するとそれも一緒に拾っちゃうんです。少しハードル高めですが、生録で高音質を追求するなら最高のシーンで録りたい…なのでその点は気にしないことにします(??)

マイクの名前にある「MS」という単語、何なのか調べたところ、中央の音Midと左右の音Sideを一緒に収録する事だと判明。実際、単一指向性のマイクカプセルと双指向性のマイクカプセルが中に入っているからMSの名前がついているんですね。従来のステレオの、中心の音源が小さく聞こえる「中抜け現象」をMSマイク構造で解決、ステレオの広がりが他と違って違和感なくて良い感じです。

 

結論、ECM-MS957は神マイク。みんなも買おう!(8/8現在、Amazonで新品中古があるらしいです。)

 

ECM-MS957で北小金の永楽音源を収録しました。フルコーラスはなかなか難しかったです…特に牧場の朝は数日に渡る収録でようやく1コーラス以上録れました。録り終えた時の達成感は堪らなかったです。

 

今度はSONY PCM-D100を買いたいですね、このままだとSONY信者になりそう…

 

【追記】2019/7/17

買ってしまいました。

http://harney-kh17.hateblo.jp/entry/2019/07/17/012342

 

ではでは~