-Neya Blog-

散財は人生。*不定期更新

初めて自作PCを買った話

どうも、はるねやです。お久しぶりです。(1年半ぶり)

新型コロナウイルスが未だに猛威を振るっていますが如何お過ごしでしょうか。僕は幸いにも新型コロナには罹患せずに今日まで過ごしてます。

 

前回記事の投稿から1年半経ちましたが、またまた僕は趣味にお金を散財してしまった模様です。今度は…

 

自作PCに33万円費やしてしまいました。

f:id:HarNey_KH17:20211012004314j:image

(右にある黒い筐体)

中古のPCが寿命を迎えそうなので、6月末にPCを買い替えたんですけど、検討していた僕は何を血迷ったか、よりによって自作PCを選んだのです。

 

初めての自作PCなのでせっかくならいいものを積み込みたいよね〜と漠然とした投資計画を推し進めた結果、以下のスペックになりました。

 

CPU:AMD  Ryzen 9 3900X

GPU:GIGABYTEモデル GeForce RTX3080

CPUクーラー(水冷):Corsair  H100i RGB PRO XT

マザーボード:MSI  B550-A PRO

PCケース:Antec  P101 Silent

電源:玄人志向  1000W

SSD(M.2):Western Digital  WD Blue SN550 1TB

SSD(2.5インチSATA): HP  S700 1TB

メモリ:16GB×2枚組(計32GB)

OS:Windows10 Home

 

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜男のロマン!w

夏のボーナス含め33万円が消えました…

 

用途は写真現像と動画編集なので、編集の要でもあるCPU・GPU・メモリは妥協しない、ストレージも余裕もって計2TBと、各種編集ソフトの推奨スペックを若干上回るように選定しました。

 

旧PCのCPUはIntel core i5の第2世代(Sandy Bridge)で現在のCPUと性能面で劣っていましたが、そこでAMDRyzenシリーズに出会い、core iシリーズと比べて多コア多スレッドで低価格、そして高パフォーマンスに惹かれてRyzen9 3900Xを選定。ようやく僕のPCにも多コア多スレッドの時代が来ました。(なお上位の3950Xと5950Xは16コア/32スレッド…欲しい)

f:id:HarNey_KH17:20211012015301j:image

 

Ryzen9 3900Xには内蔵グラフィックが無いのでGPUが無いと事が始まらない…GPUも選ぶ事になり、何を選べばいいか迷いました。(でもこの時期が1番楽しかった)

最終的にはGTX1650・RTX3070・RTX3080が候補に上がりました。ちなみにメーカー毎の細かい仕様は無視しました。日常的にオーバークロックはしないし安定して動かせれば満足なので…

将来的には4K編集したいと思っていて、容量が大きいRTX3080を選定。お陰で動画編集時にプレビューを見ながら作業するのが楽になりました。

f:id:HarNey_KH17:20211012015342j:image

 

旧PCに搭載していたメモリは8GBでした。動画編集時、頻繁に重くなり完全にスペック不足だったので今回は16GB×2枚組の計32GBに増やしました。

 

しかしCPUの発熱問題と、GPUの消費電力量問題でクーラーと電源には色々苦労しましたが、実際に自作PCを組んだフォロワーやパソコンショップ店員からの提案を参考にしながら選定し、何とか形になりました。

この時期は仕事が多忙であったことから組立は代行にお願いして貰い6月初めに見積もり、後に注文、同月末に納品されました。

 

早速使ってみた感想、すげえ動作が爆速。

流石は高性能な事だけある、すこし感動しました…

読み込みも速く終わるし出力も爆速、今までの長時間出力が嘘のよう。

東武本線系統 録り溜め放送集 - YouTube

この動画を旧PCでCPU出力した時は少なくとも3時間は掛かっていたんですけど、それがGPU出力で5~10分に大幅短縮しました。GPU恐るべし。ただの分厚い板じゃない。

長野電鉄 駅放送集Ver0.1 - YouTube

この動画は最高画質が4Kですがたった3分弱で出力が終わったと思います。(震え声)

今のところスライドショー形式の収録動画しか出してないのでまだフルに性能は出てないですがいずれは凝った編集がしたいと思います。

 

ここで今更思った事ですが、流石にスペック過剰。

GPUを妥協すれば費用を抑えることが出来たのかなと…当時検討していた時期が運悪く仮想通貨のマイニング需要でGPUが軒並み売り切れて価格が高騰していましたから、『時期が悪かった』です。

CPUもコスパで選ぶならRyzen7 3700XやRyzen5 5600Xでも良かった気がします、流石に12コア24スレッドはロマンですw

 

後にもう一つ、これは僕のミスでスペックを高性能にせざるを得なかった面もあります。

f:id:HarNey_KH17:20211012134444j:image

2020年夏に突然PCモニターが映らなくなってしまったのですがその時にVGAのPCモニターが必要でしたが間違えてHDMIの4Kモニターを買ってしまいました。慌ててVGAHDMI変換のケーブルを買って1年間凌いでいましたが、"一昔前のPC"に"現在の主流4Kモニター"という組み合わせ、釣り合わないので当然PCの動作を重くしてしまいます。ネットサーフィンをしてる時でも動作がもっさりしてたのでそれがストレスでした。

その時からPCの更新を検討していました。当初は旧PC諸々のパーツを変えるだけを考えていましたが、前述した通り4Kモニターがある関係で、それに対応したGPUが必要になったのです。しかしGPU自体がデカく旧PCには搭載できないので更新は断念、自作PCに方針転換し今に至ります。

 

f:id:HarNey_KH17:20211012134651j:image

ただ『推奨スペックを若干上回るように』と思って選定したので負荷がかかる編集も安定して編集出来てます。それなりに満足しているのでスペック過剰でもOKかなと思います。結局は自己満足…w

 

今回のまとめです。

自作PC〜〜〜〜〜〜、最高!w

そんなところです。(イケボ)