-Neya Blog-

散財は人生。*不定期更新

『浅』制作報告

皆さんお久しぶりです。HarNeyです。

 

今月5日に『浅』を投稿いたしました。4月以来、約4ヶ月ぶりの投稿になりますね。

今回はその動画の解説みたいなことをしていきたいと思います。

浅 by HarNey - ニコニコ動画

 

 

今回の制作から新PCを導入し制作環境が改善し、より細かな編集が出来ました。

前のPCでは重すぎて出来なかった手法が出来て技術の進歩を感じました。

 

東向島〜北千住のシーン。

f:id:HarNey_KH17:20170808222528p:plain

グループ制御を使い、ベジエ軌道で動かすという手法。

 

ちなみに全体は、

f:id:HarNey_KH17:20170808222624p:plain

こうなっています。案外手抜き。

しかし、それと同じ事を前のPCでやると固まってしまい作業にならないんです。また、サイズが大きい写真を多く使ったことからメモリ不足も… 設定を変えた方がやりやすかったですかね。

 f:id:HarNey_KH17:20170808223158p:plain

f:id:HarNey_KH17:20170808223231p:plain

北千住のこのシーンもグループ制御です。これ有能過ぎませんか…皆さんもグループ制御を使おう!

 

 話は変わりまして、0:40~0:59の中にこういう六角形があります。左になんかあるやつです。

f:id:HarNey_KH17:20170808223827p:plain

テンポ通りに点灯点滅を繰り返してたと思いますが、これはスクリプト制御でやってました。

 

f:id:HarNey_KH17:20170808224335j:plain

スクリプト制御とは何ぞやという人は検索すれば出てくると思います。ここで解説すると訳分からなくなるので割愛します。

 

そのほかはシーンチェンジを多用したので解説するほどではないですね(?)

…折角PC環境整った事だからなんか作ってみようと始めた動画制作。PCの高パフォーマンスを実感した動画でした。まだ出来る事があるので、これからも技術を習得し、磨いていこうと思います…。

 

今回はこの辺で、また次回~