-Neya Blog-

散財は人生。*不定期更新

AT9944よ、永遠なれ。

どうもはるねやですけどもあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのあのね!!!!!!!!!!!!

ちょっとこれ見て!

 

これは何…?

 

f:id:HarNey_KH17:20221216153644p:image

あまりに衝撃的すぎて思わず驚きが隠せないですけど、何故かAT9944について書いた記事がGoogleの商品レビュー欄に載ってました。しかもトップで。

 

harney-kh17.hateblo.jp

2017年に投稿した「AT9944買っちったよ」的な記事が何故か選ばれたのです。

 

なんで?としか思えない。

ほんとになんで?

 

それにしても、過去の記事がこうやって周知されるのは少々お恥ずかしい所ではあります。

すこしこの記事の内容をまとめると、

 

AT9944買っちったよやったー!

前持ってた大型のガンマイクより小さくて軽いよやったー!

今回はポイント還元率が高いヨドバシで注文したよポイント多くもらえるねやったー!

これから駅放送用としてお世話になりますね!よろしくぅ!

 

的な感じの記事です。

なんでこれが採用されたの?

てかこんなの誰が見てるのかも未知数なんですが…

 

まぁ、追及しても謎のままなので、せっかくだしAT9944を出しますか。

よいしょっと。

f:id:HarNey_KH17:20221216155302j:image

おはよう9944。どうだい?久しぶりの我が家は。

 

今現在、収録機材はレコーダー2機と駅放送用マイク2本(+車内放送用ピンマイク1個)で運用していますが、その中にAT9944は含まれていません。残念ながら。

主に駅放送用で使うマイクはSONY ECM-999とゼンハイザー MKE600です。前者がコンデンサーマイク、後者がショットガンマイクです。ガンマイク枠をMKE600に譲りました。AT9944は予備用として万が一に備えます。

 

なぜAT9944を使わなくなったのかというと、性能や指向性の面で不満点が出てしまったから。あと新しいモノへの浮気。こいつ将来嫁出来なさそう。

録れる周波数特性の幅が他の機種と比べて限られている事(ガンマイクの特性上仕方ない)、指向性がそれほど鋭くない、駅放送を収録するためのマイクではないと言われたらそれまでですが。

それでも挙げた不満点二つ以外は普通に使えるいいマイクなんです。今でもAT9944を使っている音鉄の方をよく見かけます。もしかしたら、先程の記事をご覧になって購入した方もこの記事をご覧になっているかもしれません。申し訳ない、許してくれ。

 

AT9944を買ったあの日から今日に至るまで、さまざまな機材との出会い、別れを繰り返してきました。その過程で音鉄の知識だけでなく機材の知識も得ることができました。AT9944は僕にとって非常に勉強になったマイクでした。本当にありがとう。

ま、引退はさせませんが。まだまだこれからも使う機会はあると思うので。これからもよろしくAT9944。

 

AT9944が不満なら何がいいんだという方のために敢えて申し上げます。

これからのガンマイクはMKE600の時代です。

おっと、まだ記事は作成してないからこの記事をGoogleのレビューに載せるのはやめてくれよ。

それでは。