-Neya Blog-

散財は人生。*不定期更新

時は過ぎるのが早いんだ

ども、ねやです。

皆さん、お元気ですか。僕は元気ではないです。何かと忙しくてメンタル擦り切れそうです。

 

そんな事はさておき、皆さん、写真好きですか?

僕は好きです。

 

今回は、一眼レフ時代から現在のミラーレスまでの写真を振り返ってみましょう。

もう4年も経つんですって、早いねえ。

(既に投稿している写真も含まれています。)

 

f:id:HarNey_KH17:20230927163655j:image

2019年の丁度今の時期、僕はEOS 90Dと各レンズを購入しました。電車の写真が撮りたいから、ただそれだけの理由でした。


f:id:HarNey_KH17:20230927163643j:image
f:id:HarNey_KH17:20230927163651j:image
f:id:HarNey_KH17:20230927163647j:image

よく見るとブレてる、クソやな。

操作に慣れていなかったのでしょう。地道に試行錯誤してました。

 

f:id:HarNey_KH17:20230927164138j:image
f:id:HarNey_KH17:20230927164134j:image
f:id:HarNey_KH17:20230927164142j:image

触り始めて1~2ヶ月後。まだブレが収まってないものの、設定は理解した。(…と思いたい。)

 

f:id:HarNey_KH17:20230927164351j:image
f:id:HarNey_KH17:20230927164343j:image
f:id:HarNey_KH17:20230927164347j:image

もっと綺麗に撮りたいという欲に駆られ、2020年3月にEF70-200mm F2.8L IS Ⅲ USMを購入、撮影意欲は加速。今年を含めた年別の撮影枚数統計は2020年の方が多いかもしれません。撮影が1番楽しかった時期だったんですね。

 

f:id:HarNey_KH17:20230927164804j:image
f:id:HarNey_KH17:20230927164800j:image
f:id:HarNey_KH17:20230927164744j:image
f:id:HarNey_KH17:20230927164757j:image

この時期は何故か夜or地下の撮影に夢中で、日中の写真があまりなかった。なんでだろう。

 

f:id:HarNey_KH17:20230927165116p:image
f:id:HarNey_KH17:20230927165108j:image

2021年は打って変わってこれしか撮ってませんでした。欲が冷めてしまったのかな。思い当たることは、確かこの時期は公私共に忙しかった時期だったので、撮影に行くやる気が無くなっていたのかもしれません。

でも東武100系リバイバル塗装復活は当時の同形式を知る僕にとっては大朗報であり、実際、上の写真が撮れたのは胸が込み上げる程嬉しかったです。

 

f:id:HarNey_KH17:20230927165920j:image

2022年1月末に待望のフルサイズ、EOS R5を買いました。しかも50万をかけて。今思うと本当頭おかしい。


f:id:HarNey_KH17:20230927165954p:image
f:id:HarNey_KH17:20230927165946j:image
f:id:HarNey_KH17:20230927165937p:image
f:id:HarNey_KH17:20230927165909p:image
f:id:HarNey_KH17:20230927165858p:image

描写性能が素晴らしいです。語彙力なくて申し訳ないですが、語彙力なくすほど、写真全体が綺麗に見えます。こいつヤバいやつです。欲が爆上がりにならないはずがありません。

かなり痛い出費ですが、それ以上の性能を手に入れられます。もう何も怖くない。

 

f:id:HarNey_KH17:20230927170620p:image

f:id:HarNey_KH17:20230927170634j:image

RF50mm F1.2 L USMを購入した話を前回の記事でしたじゃないですか、実はアレ売ってしまいました。ドナドナしてしまいました。

何故かと言うと、50mmの焦点距離はやっぱり使いづらいと痛感したからです。実力不足に反省。35万円は高い勉強代となりました。でも写りは最高でした。一瞬だけでしたが、良い経験になりました。

 

その代わり、折角なら超広角も試したいと思い、売った金でRF16mm F2.8 STMを購入しました。

 

f:id:HarNey_KH17:20230927171031j:image
f:id:HarNey_KH17:20230927171039j:image
f:id:HarNey_KH17:20230927171051p:image
f:id:HarNey_KH17:20230927171034j:image

鉄道には不向きなものの、街のスナップにはちょうどいい画角で、見たまんまの風景を切り取ってくれる16mmはお守り代わり的存在になりました。

廉価なレンズとはいえ、最新設計のRFレンズの画質はEFレンズのL並みだと思います。言い過ぎかもしれませんが。

 

最近、鉄道は撮ってないものの、鉄道撮りたい欲は湧いています。

目の前にある光景を自由気ままに撮る、これが今の撮影スタイルです。


f:id:HarNey_KH17:20230927165852j:image

しかし、一眼レフを買ってから1度もまともに撮れず、ずっと撮りたいと願っている、ある被写体がいます。8111Fです。

ただいま工事中らしく、自力走行できるよう復活して欲しいものです。

 

復活を願いながら今回はここまで。良きカメラライフを。さいなら。