-Neya Blog-

散財は人生。*不定期更新

新機材購入『オーディオテクニカAT9944』

どうも、HarNeyです。

この度、新たな機材を購入したのでご報告致します。『オーディオテクニカAT9944』です。

 f:id:HarNey_KH17:20170126235119j:image

(駅放送の収録時には付属のウインドマフを取り付けています)

前買った大型ガンマイクよりコンパクトになりました…!AT9941の姉妹機(?)で、9941がステレオで9944はモノラルになります。買う前にモノラルのコンデンサーマイクを買おうかと考えていたんですけど、なかなか所有のレコーダーに対応しているマイクが見つからなかったのでモノラルで音質に定評のあるオーディオテクニカに絞り、今回の購入に至りました。(言い訳)

 また、前まではAmazonで取り寄せていたんですけれど、Amazonのポイントが貯まりづらく得な感じがしなかったので、今回はヨドバシカメラで取り置きをお願いしました。ヨドバシのほうがポイントが貯まりやすいのでこれから購入する時もヨドバシにお世話になるかと思います…

 

そして気になる音質、やっぱりガンマイクだから音源以外の周りの音が気にならない程度に録音されていますね。文句無しです。

ホワイトノイズがあると噂では聞きましたが、録音感度調整次第でそれは気にならなくなるかなと思います。

これからも駅放送用として活躍させてもらうつもりです…!