-Neya Blog-

散財は人生。*不定期更新

PCM-D100購入

HarNeyです。ついに「アイツ」買いました。

 

f:id:HarNey_KH17:20190713181023j:image

SONYリニアPCMレコーダー「PCM-D100」です。

まさしく音鉄最強のレコーダーであります、とうとう自分の目の前に現れる日が来るとは…

 

PCMレコーダー標準音質のwav96kHz/24bitを超える、wav192kHz24bitとDSD2.8MHz/1bitを誇るSONYの最高機種レコーダー。発売は2013年11月、登場から今年で6年です。SONYの高音質追求は非常に素晴らしいものです。録った音声を比較してみると、前のレコーダーで録った音声がなんか安っぽく感じました。少しショック()やっぱり高額なレコーダーは値段相応の音質が得られますね。もうそれ以下の奴は買いません、こいつで充分です。断言します。ちなみにMS957の組み合わせが最強です。

 

比較音声聞いたほうが素晴らしさは伝わると思います(使用しているマイクは両方ともMS957)

PCM-D100収録 春日部駅 1番線 発車「オラはにんきもの」 PCM-D100収録(比較用) by HarNey_KH17 sub | Free Listening on SoundCloud

DR-05収録 春日部駅 1番線 発車「オラはにんきもの」 DR-05収録(比較用) by HarNey_KH17 sub | Free Listening on SoundCloud

 

所有しているレコーダーの音質に満足できなくてまた変える事になったのですが、D100の他に候補がありました。

・PCM-D10

・DR-100mkⅢ

どちらも5万円するある意味高級なレコーダー。どちらも私達が使う民生向けではなく、音響プロ向けです。スタジオ等で使うようなXLR端子は普通使わないですよね。ミニプラグ端子より安定した接続でノイズが抑えられるらしいですが、屋外で収録するより室内で収録する場合が多いみたいです。

後はプロ向けなので本体がデカくて重い(D100もデカくて重い)ので機動性はいまいちでした。D10に関してはデカすぎてお荷物になりそうだと思ってしまいました。SONYさんはもう少しサイズを見直した方が良いのでは…

 

それはともかく、D100を手に入れたからにはとことん使いこなそうと思います。最後に皆さんにお知らせがあります。

 

PCM-D100 + ECM-MS957の組み合わせよりもっと高音質で録れる組み合わせがありましたら教えてください。お願いします。

ECM-999との組み合わせが最高でした。

 

ではでは〜